カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


海草染めヤッテト-ライ
カテゴリ: 未分類
DSCN8133.jpg

今日はヤッテトライ グリ-ンツ-リズム体験学習のための実験
海草染めにトライ、朝の散歩のついでにとてっききたホンダワラ
食用にもならない海草、これが海草染めの材料なっどや
ある程度の濃さが出るまで煮詰める、この煮詰めるどきの香りが
磯の香りど、香ばしさが以外だっけの
DSCN8135.jpg
この煮詰めだ鍋さ木綿、もしぐはシルクだば最高
適当に輪ゴムがなんがでしぼった布を入れて20分~30分
煮詰めました
DSCN8138.jpg
焼きミョウバンを入れた液で煮詰めます、約10分程度
ちょっと色落ちがあるよだの
DSCN8139.jpg
鍋から取り出し、水荒い
ちょっと色が薄いよだども、ちゃんと絞り染めになってました
まずまず実験は成功、海草の量による煮汁の濃さ、生地の種類
生地の絞り方、問題は多いよだども、
楽しんでやれそうだし、たくさんおもしぇよだの
将来は絞りの手ぬぐい、風呂敷づくりだの
2012.06.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
